青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2010-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね

皆様こんにちは、前橋支部の亦野(またの)です。 この年齢になると1年はあっという間ですね。 つい最近まで海水浴をしていたと思ったのですが、もう山は雪景色ですね。 年末なのであまり建築に関するネタもなく、写真のフォルダを探してみたらありました。 …

建築展開催

かなり時間が空いてしまいましたが、2010年5月から10月まで地域担い手育成プロジェクトの一環として高崎工業高校建築科の生徒さんに指導してまいりました作品が出品されている「平成22年 第47回群馬県高校生 建築展」が、平成22年12月4日・12月5日の二日間 …

青年委員名簿

平成22年度青年委員会事業のひとつであります 社団法人群馬建築士会青年委員名簿を「青年建築士のつぶやき」の 友だちの欄(このブログ左欄)に作成中です。 名簿対象者は、現在・過去・未来の群馬建築士会青年委員です。 対象者以外で、掲載希望の方は、青…

研修旅行

12月4・5日に 鎌倉~箱根~横浜を巡ってきました群馬建築士会青年委員会の研修の旅メンバー相互の親睦を深めるとともに、建築や美術に対する造詣を深めるを目的とした旅ですまずは、鎌倉建長寺鎌倉時代に北条時頼によって創建された禅宗寺院でありメンバ…

あなたの家族にピッタリの土地を探す方法があるんです。

こんにちは、富岡支部の今井です。 きょうは、家づくりにとって大事な土地選びをお話ししてみようともいます。 私自身、建築士なのですが住宅工事会社経営が本業であり、土地選びのお手伝いも していますのでその観点からもお話ししてみようと思います。 こ…

渋川支部行事

11月28日(日)渋川支部青年部主催ゴルフコンペが、渋川市民ゴルフ場で行われました。 参加者は8人でしたが、楽しくプレーが出来ました。 12月4日(土)は、渋川支部の忘年会が行われます。 以上、渋川青年部 井上でした。

秩父路紅葉情報

先週の日曜日、秩父方面へ紅葉狩りに行ってきました 長瀞町を経由し、国道140号線(通称 彩甲斐街道・さいかいのみち)を真直ぐ走ると、まもなく秩父市です。市街地を抜けると赤や黄色に彩られた山々が広がってきます。 写真は三峰口駅を少し過ぎた辺り、強石(…

第4回学生設計コンペ 表彰式

11月11日、第4回学生設計コンペ『市街地における終の棲家』の表彰式が群馬県庁・昭和庁舎24会議室にて行われました。 各賞の受賞者は以下の通りです。 ◆最優秀賞…『House 2+6(エイト)』前橋工科大学 大学院/1年小松 剛之さん ◆優秀賞…『人の集まる…

第4回学生設計コンペ 審査会

11月6日、第4回学生設計コンペの審査会が建設会館にて行われました。 渡辺会長、城田女性委員長をはじめ、女性委員会・青年委員会のメンバーによる厳正なる審査が行われました。 第4回目となる本コンペですが、年々出品作品のレベルが高くなっているように思…

月曜の夜

昔ピアフの歌を聞いただけで自殺した男がいたという、月曜日のブルーな夜。皆さんはどう過ごしていますか? 私は観ています、「吉田類の酒場放浪記」 吉田類という怪しげな50男が、日本中の酒場を飲み歩くという、いたってシンプルな何の芸もない番組ですが、…

太田支部 近況報告

太田支部青年委員会では、毎年恒例の絵画展の季節がやってきました。 開催は12月なのですが、11月に入ったらカレンダー作成や記念品の発注、賞状作成、お知らせ配布など 準備活動が本格化します。(松井委員長 ご苦労様です。) 太田市内小学生の「ちびっ子…

我が先輩

◇青年委員会の先輩… 群馬県の功労者として、新聞に!! おめでとうございます

伊勢崎B級グルメ

★近頃、B級グルメが流行っていますので紹介します。★ 左:いせさきもんじゃ 購入場所 SAVE ON 波志江パーキングエリア店 (高速に入らずに購入できます) 右:いかパン 購入場所 伊勢崎市中央町18-7 PM12:00~20:30 上:かりんとう 購入場所:きく…

10/16親睦ソフト大会・群瓦連&委員会

◇10/16の群瓦連さんとの親睦ソフト大会&委員会 汗を流し楽しく親睦をし、色々な話をして、勉強になりました。 今回は、建築士会の青年委員が勝ちました次回また

碓氷鉄道文化

こんな看板が、松井田へ入る前に立ってます。 実現可能かどうかは別として、めがね橋や他の史跡である橋を 見えやすくする工事や、周辺整備も既に始まっています。 そろそろ紅葉のシーズンで、めがね橋周辺は、週末にはえらい混雑です。 写真は新緑の時期の…

高崎青年部ミニ説明会「H22年版_群馬県建築基準法例規事例集ミニ説明会」

高崎支部の佐伯です。 8月20日(金)に、高崎支部、安中支部、藤岡支部の3支部の青年部合同で、高崎市役所 建築指導課の職員の方を講師に迎え、平成22年6月1日から改正になった『平成22年版 群馬県建築基準法例規事例集』のミニ説明会を開催しまし…

岡商店の醤油ラーメン

昨年見学させていただいた大間々町のお醤油やさん、「岡直三郎商店」の「日本一しょうゆ」を使ったラーメンが、11月6日(土)7日(日)の二日間だけ各日500食限定(800円)で食べられます。作るのは東京町田の「ラァメン家ロックンロール・ワン」店主嶋崎順一氏、マ…

ジョン・レノン・ミュージアムに行きました

9月30日にジョン・レノン・ミュージアムに行ってきました。 本日でミュージアムが閉館ということで、たくさんの人が来場していました。 幅広い年代の来場者と一緒にジョン・レノンとオノ・ヨ―コの世界に浸れて良かったです。 ここで感じることができたこと…

PRシート運動

青年建築士協議会では、専攻建築士制度の普及を目的としたPRシート運動を促進しています。 群馬建築士会青年委員会でも専攻建築士の普及はもちろんのこと、個人や勤務先の営業機会の拡大や青年委員会の名簿としての活用、コンペ等の展示会時には一緒に掲示…

『 白井晟一 精神と空間 』 開催中

2010年9月15日 群馬県立近代美術館で開催されている『 白井晟一 精神と空間 』を観てきました。 展示場の入口でいきなり大理石製のヴィーナスの首像に出迎えられたことで、白井晟一の精神の世界に入ったような感じになりました。直筆の散文や鉛筆によるパル…

第29回チャリティーゴルフ大会

先日 9月16日 前橋ゴルフ場にて 群馬建築士会の会員相互の親睦と、会の地域への認知を目的とした 第29回目のチャリティーゴルフ大会が 行われました 代々、我々青年委員会で、企画・開催しております 例年、100名を超える出場者がいましたが、今年は 夏の…

瓦手形 届きました!

去る7月31日、甘楽ふるさと館にて行われた群馬県屋根瓦工事組合連合会青年部の皆様との合同勉強会で作製した瓦手形が、先日やっと届きました。 粘土を四角い型枠に押し込むところから始まり、そこに手形を付け、ヘラで文字を書いたり子供達は楽しそうでした…

京都のお茶室

5月15日、年に一度の京都行きで、今年は大徳寺瑞峯庵にある安勝軒、余慶庵、平成待庵の見学です。安勝軒と余慶庵は大正期の数寄者の寄進によるもので、ともに逆勝手というお茶をたしなむ方には難儀な間取りですが、雰囲気のいいお茶室でした。平成待庵は…

エネルギーソリューションフェア

太田支部では、先週ですが7月28日29日に東京電力さんにご招待いただいて エネルギーソリューションフェアにいきました。 毎年恒例行事ですが、近年のエコブームからか省エネ機器が目白押しだったそうです。 先週といえばかなりの酷暑日が続いていたさなか、…

だるま窯見学 瓦手形

先日の7/31(土)に、群馬県屋根瓦工事組合連合会青年の方と、 合同勉強会として、 「だるま窯見学および瓦手形の作製体験会」 を行いました 総勢60名を超える たくさんの人数の方が集まり、瓦についての学びました だるま釜とは、16世紀ころに作り始められ…

伊勢崎駅北口

現在、伊勢崎駅の高架化事業に伴い、周辺の公園や道路が整備されています。 そんな中、駅から徒歩1分の所に結婚式・宴会施設のプラザアリアが 8月中旬にオープン予定で北口の一つの顔になりそうです。 鉄骨造2階建て 約1,500㎡。ちなみに、外観は東…

碓氷関所保存会

安中市では現在、碓氷峠周辺で大きな運動が2つあります。 1つは碓氷峠鉄道遺産を世界遺産へとの動きで もうひとつが、碓氷関所跡に関所を復元しようとの運動です。 5月に有った総会に出席し、7月になってから会報が届きましたので そんな動きがある事と、…

前橋支部です

前橋支部です。 今回は前橋支部で毎年行っている絵画展をご紹介します。 今年は11月2日(火)3日(祝)の2日間で行います。 場所は前橋プラザ元気21の1Fで、2日が13:30~17:00、3日が10:00~16:00です。 前橋市内の小中学生を…

『 建築家 白井晟一  精神と空間 』

2010年9月11日(土)~11月3日(水・祝)。 群馬県立近代美術館で 『建築家 白井晟一 精神と空間』 が企画展示されます。 行って、自分の中の建築を問い直してみたいと思います。 藤岡 島崎

建築士のアイドル

最近、いろいろなアイドルがテレビ画面に出ていますね。 たとえば・・・・ ・ 「農ドル」 農業系のアイドル。(田植えや稲刈りもするらしいです) ・ 「歴ドル」 歴史好きのアイドル。 ・ 「鉄ドル」 鉄道好きのアイドル。 その他、数多くのジャンルのアイド…