青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一級建築士 設計製図試験 受験者向けの施設見学会

平成29年9月16日(土)に一級建築士設計製図試験受験者向けの施設見学会を渋川市の宿泊施設で開催いたしました。 5名の受験生に参加して頂きました。群馬建築士会 青年委員会からは6名が参加し、受験生へのアドバイスも致しました。

建築士の日  ~ 渋川市での清掃活動 ~

平成29年7月1日(土)の建築士の日に開催した清掃活動の報告、その2です。 朝から雨が激しく降っていましたが、活動の時にちょうど雨が止みました。防災を意識しながら清掃活動をし、途中で渋川商工会議所(旧有限責任渋川信用組合)を見学いたしました。建物に…

ブルーノ・タウトを観る

平成29年6月17日(土) 群馬建築士会高崎支部女性委員会が、開催した勉強会「ブルーノ・タウトを観る」に参加いたしました。 高崎支部の大冢義樹さんに講師をして頂きました。ブルーノ・タウトが高崎に来た際に関わった工芸品などを観ることができました。ブル…

【7月1日 建築士の日】~清掃活動 in渋川市~

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会は「建築士の日」(7月1日) の活動として、群馬県渋川市市街地を対象に清掃活動を実施しました。この活動は毎年異なる場所で、建築士の日に近い土曜日に群馬県各地から建築士会会員が集まり清掃活動を実施しています。 今…

H29 関東甲信越建築士会ブロック会青年建築士協議会 かながわ箱根大会

平成29年6月22日(木)から24日(土)に関東甲信越建築士会ブロック会青年建築士協議会 かながわ箱根大会が開催されました。 開催地は、神奈川県箱根町の湯本富士屋ホテル。 大会テーマは、「 継 (つなぐ) 」。 関東甲信越の各都県の建築士会の代表者が、地域活…

青年委員会役員会議 と 瓦の勉強会

平成29年4月8日(土)に群馬建築士会 青年委員会役員会議と瓦の勉強会を開催いたしました。 役員会議をワールドカフェ方式で開催し、テーブルごとにテーマを決めて参加者の意見の集約を試みました。ワールドカフェとは、1テーブル数名に分かれて意見交換を行い…