青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安中支部より

安中支部です 去る10月12日に、安中市内で建築パトロールを実施しました。 安中市と高崎土木事務所からの協力依頼を受け行いました。 ◇今後の予定は 12月4日に研修旅行「冬の東京」を企画してます。 スカイツリー・フジテレビ・浅草寺などを視察し、…

桐生まちづくり研究会

平成23年10月22日(土)に桐生市にありますカフェベーカリー「レンガ」 の主屋で行われました、桐生まちづくり研究会に参加させて頂きました。 長岡造形大学(木村勉研究室)と群馬建築士会桐生支部による町並み調査などに関する活動報告を聞かせて頂きまし…

古民家等活用プロジェクト

平成23年10月18日(火)に桐生商工会議所で行われました「地域再生や定住化支援のための古民家等活用推進プロジェクト」の説明会に参加させて頂きました。 このプロジェクトは、桐生市に現存している古民家やのこぎり屋根工場跡などの伝統的な建造物群の保存…

模型づくり教室 ~その5~

5回に渡ってお伝えしてきた模型づくり教室ですが、今回はいよいよ本番の状況をお伝えします。 高崎支部でこのような企画を行うのは全く初めてで、スタッフ一同手探り状態でしたが、まず始めに信沢支部長の挨拶とスタッフの自己紹介からスタートし、次にこの…

模型づくり教室 ~その4~

今回は模型づくり教室の本番をお伝えしようと思いましたが、事前の会場準備等がけっこう大変だったので、その様子をお伝えします。 会場は、高崎土木建築協同組合の3階講義室に設定し、定員20名のところ、市内全域から22名の申し込みがありました。 まず会…

模型づくり教室 ~その3~

こんばんは 前回の模型づくり練習会に引き続き、今回は、当日の運営について打ち合わせが行われました。 打ち合わせのポイントは以下の5項目についてです。 ○ 当日のスケジュールについて ○ スケジュールに合わせた各スタッフの作業について ○ 模型づくりの…

チャリティーゴルフ大会 義援金

9月14日、前橋ゴルフ場にて群馬建築士会主催のチャリティーゴルフ大会が開催されました。 毎年、会員の親睦だけでなく社会貢献と建築士会のPRを目的にショートホールのチャリティー金を各種団体に寄付させていただいております。 今回は東日本大震災の義援…

近代化遺産公開

ご存知の通り?、10月20日は「近代化遺産の日」ということで、富岡市では10月22日(土)・23日(日)の両日、国の登録有形文化財である「北甘変電所(大正8年・東京電力様所有)」、「富岡市社会教育館(昭和11年)」の2施設を公開します。 詳しくはこちら …

模型づくり教室 ~その2~

前回投稿させていただいた、『高崎城乾櫓模型づくり教室』ですが、今回はそのスタッフを勤める会員の方を対象に、練習会が開かれましたのでお知らせします。 『いくら建築士でも、いきなりこんなものは作れないよ。』そんな会員の声から、ぶっつけ本番で子供…