青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

交流・意見交換会を行ないました

群馬建築士会 青年委員長 秋草です。 10月27日(月)PM7:00~PM11:00 関工務所様 高崎事務所にて 住宅設計コンペにご参加頂いた設計者の方たちと 関工務所専務およびコンペ事務局 計12名で交流・意見交換会を行ないました。 ・今回の作品において最もアピー…

コンペ応募作品集を発行します

青年委員会です。 「群馬建築士会住宅設計コンペ」の新規の広報支援として「応募作品集」を発行することが、先の青年委員会で決まりましたのでお知らせいたします。 ●作品集は、写真のような冊子(冊子の内容は例です)で、やや薄めの用紙ではありますが、A…

学生設計コンペ 応募期日について

作品提出 締め切りは、 平成20 年10 月31 日(金) です 提出場所は 群馬建築士会事務局です 群馬県前橋市元総社町2 丁目5-3 群馬建設会館内 4階 ℡ 027(252)2434 持参の場合は、事務局の営業時間17時までに、お願いします また、 郵送の場合は、遠方の方もい…

アーキニアリング・デザイン展

現在、田町の建築会館で「アーキニアリング・デザイン展」が開催されています。 建築会館1階のすべてのスペースを利用し、100以上もの模型を展示しています。 錦帯橋、ガウディ、東京スカイツリー、丹下さんの東京計画などなど、いろいろなテーマで構成…

11/11(火)11:35~ ラジオ高崎で放送されます

青年委員会です。 「群馬建築士会住宅設計コンペ」の募集要項や本ブログにてお知らせしていた「広報支援」(※)のひとつとして、受賞者の方にラジオ高崎様にご出演頂き、コンペへの提出作品などについてお話をして頂く件について、調整の上、最優秀賞受賞者…

ミニ勉強会「天空率について」を行いました。

高崎支部の矢島です。 高崎青年部では、10月8日水曜日の夜に「天空率」についてのミニ勉強会を行いました。 「天空率」は、平成15年1月に施行された改正建築基準法内において追加された制度で、高さ制限(道路斜線、隣地斜線、北側斜線)の緩和が可能…

館林市総合防災訓練に参加しました

10月5日、市役所東広場にて行われた館林市総合防災訓練に参加しました。群馬建築士会館林支部として、10名程参加しました。2年に1度この訓練は行われています。普段、自分には起こらないであろうと何となく思っている災害ですが、昨今の大地震、自然…

交流・意見交換会を開催します

青年委員会からのお知らせです。 今回の「群馬建築士会 住宅設計コンペ」の目的の一つである「建築士会員の資質向上」の一助となるべく、交流・意見交換会を開催いたします。 ●議題 ○ご自身の提出作品において、最もアピールしたかった点について また、住宅…

コンペ作品を展示中です

青年委員会です。 先日終了した「第1回 群馬建築士会 住宅設計コンペ」に提出された作品について、11月に群馬県庁にて、学生設計コンペの提出作品とともに展示をさせて頂く旨、既にお知らせしてありますが、今回の住宅設計コンペの最優秀賞受賞作品の施工会…

スケッチ講座第4回が開催されました。

第4回目のスケッチ講座が9/26(金)に開催されました。 講習風景の写真です。 講習は非常に充実した内容で、参加した方々は皆さん真剣に講習を受けていました。 今後も引き続きスケッチ講座が開催されます。 今まで参加していない方も参加が可能ですので…