青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回学生設計コンペ 結果発表

第6回学生設計コンペの結果発表です。 取材に訪れた各誌に、順次掲載予定ですがその内容です。 応募数は28点。そのうち、上位5組が入賞者として選ばれ、11/21日、県庁昭和庁舎2Fにて 授賞式が行われました。 以下がその結果です。 最優秀賞 BUTTERFLY HOU…

節杭とご対面!

太田市某所の現場がスタートしました。 本格的に設計を始めたのが今年の1月。施工業者の選定にも時間がかかってしまいましたが、ようやく始まりました。 適合判定機関による構造設計図書の審査も、発足当時と比べて随分と早くなった気がします。 というか構…

ゆかした

太田支部の松浪です。 今日も、元気に仕事しています。やっと、青年委員会になれてきたかなぁって思っていますが、 まだまだです。 相変わらず、建築っぽくないブログですが、最近「住宅の床下」に凝っています。 よく床下に入るんです。 当然、出てくるとき…

第23回群馬県建築士会太田支部「ちびっこ絵画展」の開催です

平成24年11月24、25日に下記の通り、「第24回ちびっこ絵画展」を開催します。 日時:11月24日、25日(午前10:00~午後17:00) 場所:国道17号前沿いの「道の駅太田」のエントランスホール 入場無料です。 太田の道の駅は、太田…

最近は、寒くなりましたね。

さいきん、桐生市で古い家を見て回って、御調べごとをしております。 また、第23回ちびっこ絵画展が、「道の駅」太田で開催されます。 美人の駅長さんも迎えてくれるとおもいます。24日、25日ですので、是非お越しください。 され、本題の今回のスイー…

SL走る

11月3日(土)の文化の日にJR両毛線にSLが走りました。 高崎駅~桐生駅までを往復しましたが、伊勢崎駅にも停車しました。 このSLは伊勢崎華蔵寺公園遊園地に36年間展示保存されていたSLで、昨年の文化の日にも走りました。 伊勢崎駅は平成22年5月に高…

碓氷峠の熊野神社から

安中支部佐藤です。 碓氷峠の熊野神社、手水屋が痛んでるので見てほしいと依頼がありました。 なるほど、土台はもう芯がありません。 つっかえ棒で建っている状態。 写真にはありませんが、上もぽろぽろしてます。 しかし神社庁の許可が出るのには時間がかか…