青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高校で授業

2009.11.25 高崎工業高等学校建築科の生徒さん達への授業を行なってきました。 「地域担い手育成プロジェクト」の2年目です。 ㈱ライブ環境建築設計事務所 片山康浩(青年委員会副委員長)から 「建築にできること」と題して東京で手掛けている共同住宅の物…

瓦施工体験研修 おまけ

11月15日(日)に行われた瓦の施工体験研修会では、大変貴重な経験をさせていただきました。 研修の詳細につきましては、藤岡支部 島﨑さんの記事を参照してください。 研修の合間に、本社屋に隣接して建つ社員食堂の見学をすることが出来ました。 時間の都…

瓦の知識が増えると、どんどん設計が楽しくなる!

11月15日に瓦の施工体験研修会が開催されました。 群馬県屋根瓦工事組合連合会青年部の皆さまのご指導のもと、群馬建築士会会員の参加者が瓦葺きの施工体験をしました。 実際に瓦を触り、施工してみるとたくさんの発見があり、とても有意義な時間を過ごすこ…

八ッ場ダムに行ってきました

高崎支部の佐伯です。 先日、職場の旅行で草津温泉に行く途中、八ッ場ダムの建設現場を見てきました。 今が旬の場所だけに大勢の観光客で賑わっていて、特に広報センターの「やんば館」は込み合っていました。 新聞等で騒がれているとおり工事は相当進んでい…

第3回学生設計コンペ表彰式&発表

◆第3回学生設計コンペ表彰式を11月12日(木)11時から 群馬県庁・昭和庁舎2F(23会議室)で行いました。 賞の結果発表は、 ●優秀賞…『人と人との温かさ』フェリカ建築・デザイン専門学校 1年石川博章さん ●優秀賞…『家族のキズナをつなぐ家』前橋…

第3回学生コンペ表彰式

◆第3回学生コンペ表彰式◆ 日時 11月12日(木)11時から 場所 県庁・昭和庁舎2F(23会議室) どなたでもご観覧いただけます。 ◆第3回学生コンペ作品展示◆ 群馬県庁32F展望ホールにて 第3回学生コンペ出品作品の公開展示を行ないます。 平成2…

山形大会 おまけ

山形大会に参加しました 詳細は委員長の記事の通り ちょっと日が経過してしまいましたが・・・ まじめに研修してきたので 画像をアップします 1 東光の酒蔵で集合写真(ここに写って無い人はトイレタイム) 2 これが分翔館(旧山形県庁舎 大正5年に建てら…

文楽

10月24日(土)に、大間々町(みどり市)のながめ余興場で文楽の公演が行われました。今回は全国芝居小屋会議の記念公演ということで、お祝いの式三番叟、太夫、三味線、人形遣いの紹介、そして「艶姿女舞衣」のお園の口説きという内容でしたからきちんと一幕を…