青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前橋工業高校社会人講師

みなさまこんにちは。 前橋支部の亦野です。 6月24日(金)群馬県立前橋工業高等学校建築科へ社会人講師として片山委員長、菊川(前橋)、亦野(前橋)の3名で参加しました。 初めに、片山委員長のあいさつがあり、建築士会の事や設計コンペの事を説明し…

関ブロ長野大会 報告Part2

引き続き関ブロ長野大会の第2部と二日目の模様を報告させていただきます。 全ての分科会と全体会議を終え、一行は徒歩にて懇親会の会場である「ホテル・ブエナビスタ」へと移動しました。 年に一度、関東甲信越ブロックの青年建築士が集まるとあって、懇親会…

関ブロ長野大会 報告

6月17日、18日と平成23年度関東甲信越建築士会ブロック会青年建築士協議会 長野大会が城下町 松本市で開催されました。 群馬県からは総勢42名での参加となりました。 『地域に求められる青年建築士』を大会テーマに掲げ、東京理科大学建築学科教授…

最近の物件って

最近、増築工事がやたらと多い気がします。既存との取り合いが難しい、やたらと手のかかるモノばかりです。 法規的にも既存不適格やら既存避難規定確認やら悩ましいものばかりです。 唯一の救いは確認審査機関さんがやさしいことです。知識不足で間違いばか…

高崎工業高校の社会人講師

群馬建築士会の青年委員が6月7日、8日に高崎工業高校の社会人講師として講義を致しました。 6月7日は、片山康浩がレストランの設計について事例を提示しながら講義を行い、続いて、島崎重徳がエスキスについて講義を行いました。 レストランの設計の話では、…

グリーンカーテン&おすすめスイーツ

節電の夏、グリーンカーテンしようと我が家も地味にやってます。 左から、ゴーヤ・琉球アサガオ・きゅうり・ひょうたん すくすく育ってくれますように。 今日、女性パティシエの伊勢崎でひそかに人気の『ル・カドゥー』さんに スイーツを買いに言ってきまし…

『建築士の日』

■『建築士の日』の全国一斉活動について (社)群馬建築士会・青年委員会は、環境をテーマに 地域貢献・社会貢献を考えよう!!

生き残るか?木造駅舎

安中支部 佐藤です。 地元の話でなくて恐縮ですが、ちょっと仕事で縁があって月夜野の上牧駅を見てきました。 ぼろっちい外観で、やっぱ建て直したいのはわからんでもないです。 合掌だったり、和風の天秤だったり、ごちゃまぜの構造は継ぎ足しだったのかな…