青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

碓氷関所保存会

安中市では現在、碓氷峠周辺で大きな運動が2つあります。
1つは碓氷峠鉄道遺産を世界遺産へとの動きで
もうひとつが、碓氷関所跡に関所を復元しようとの運動です。
5月に有った総会に出席し、7月になってから会報が届きましたので
そんな動きがある事と、会の紹介、勧誘を兼ねて
ここで紹介させていただきます。
 
イメージ 1
こちらが会報の表紙です。
 
会の活動としては、先に復元工事が進んでいる箱根の関所跡にならい
元あった位置に、できうる限り正確に復元する事を究極の目標として
地域住民と行政が一体となって事業を進めたいと、現在行政及び
地元にも呼びかけて周知を進めつつ、県や教育委員会などと折衝を続けていますが
箱根の前例があるとは言え、いろいろと手探り状態ですからなかなか事業も進みません。
現在あげられる情報は、残念ながらそんな程度です。
ちなみに一般会員も募集中です。
会員になれば写真のような会報が届く予定。
現在は近所の人ばかりなんで、役員が配ったりしてます。
 
自分は一般会員で、役員の皆様になんの協力もできていませんが
この機会に少しだけアピールさせていただきました。
建築士の方々も、興味のある方がありましたら
安中支部 佐藤までご一報下さい。