青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2013-01-01から1年間の記事一覧

「ちびっ子絵画展」来年のカレンダーが制作できました。

太田支部の松浪です。 やっと、本年度の「ちびっ子絵画展」の来年度カレンダー(ポスター)が完成しました。 カレンダーには、今年の特別賞の児童の絵画が、掲載されています。 来年は、25周年です。おそらく「後援団体」に変更などもあると思いますが、こ…

安中支部の旅行

江戸東京たてもの園と大江戸博物館、深大寺、スカイツリーと安中支部の研修旅行で周って来ました。 江戸東京たてもの園、大江戸博物館は見て周るのが楽しく、時間が無くて駆け足でも周りきれないで、未練たらたらで次の観光先へと進んでしまう中、スカイツリ…

お菓子の家づくり教室が開催されました

平成25年12月14日(土)に、「お菓子の家づくり教室」が目黒区総合庁舎大会議室で開催されました。東京建築士会目黒支部と目黒区の共催により、平成18年から毎年開催されています。 目黒区在住の5歳から12歳までの子供達が対象で保護者と共に参加します。今年も…

ちびっこ絵画展が無事終了だぁ!

太田支部の松浪です。 ちびっこ絵画展が、無事に終了しました。上の写真が準備風景で、下の写真が鑑賞していただいている風景 です。 ちびっこ絵画展の受付風景です。1112名の方が鑑賞に来られました。 来年は、いよいよ25周年の事業となります。青年…

第24回の「ちびっこ絵画展」を開催します。

太田支部の松浪です。 お久しぶりです。今回は、イベント告知です。 【第24回ちびっこ絵画展】 太田支部主催 日時: 11月23日、11月24日 10:00~17:00 場所: 道の駅おおた(太田市粕川町) 鑑賞作品は、1633点の応募から、100余…

中島知久平邸の見学

太田支部の松浪です。 なぜか、すっかりブログ投稿が減って、青年委員会の覇気が小さくなっていますが、久しぶりに 投稿します。 太田市内にある、富士重工の創立者、中島知久平邸の改修が、来年始まります。その前に、2日間だけ 改修前の状態を、市民が見…

いろんな地域活動

太田支部の松浪です。 久しぶりのブログです。 まだまだ暑いですよね。明日は「建築士の日」で、伊勢崎市で清掃活動です。 そういえば、太田市内の団体では、以下のようなイベントを企画しております。 いろいろ皆様、社会のために役立とうとしていますよね…

関ブロ千葉大会建築体操

「建築士と一緒にけんちく体操をしよう!」ニュース映像

関ブロ千葉大会エクスカーション

関ブロ千葉大会第3分科会

関ブロ千葉大会第2分科会

関ブロ千葉大会第1分科会

関東甲信越ブロック会の発表について

太田支部の松浪です。 6月28日に、関東甲信越ブロック会千葉大会にて、太田支部の「ちびっこ絵画展」を群馬県代表として 発表してまいりました。 受賞はかないませんでしたが、非常に貴重な体験をさせていただきました。 群馬県からも多くの方に応援いた…

勉強会

2013年5月31日(金)18時より、群馬建築士会藤岡支部青年部の会員が集まりアイデア出しの勉強会を開催致しました。 地域貢献をテーマにして、どんな活動ができるか参加者でアイデアを出し合いました。 書籍のビジネスモデル・ジェネレーションと姉妹本のビジ…

吉田桂二の木造建築学校の講義

■3年目の匠組 5月11日(土)、吉田桂二の木造建築学校匠組の平成25年度第1回目の講義に出席しました。 私にとって、匠組3年目の年が始まりました。7年以上受講している方も多く、25人の受講生のうち、19人が継続して受講しています。学校では、主に木造住宅の…

4月は・・・・

太田支部の松浪です。 久しぶりの投稿です。4月があっという間に過ぎてしまいました。 年度初めは、いろいろ行事が重なり、仕事半分、そのほか半分ですよね。 でも桜の舞う華蔵寺公園の近くの「地鎮祭」は心地よかったです(車はめちゃこみでした)。 昔、…

青年部総会

報告が遅くなってしまいましたが… 伊勢崎支部では、先月の3月9日(土)に青年部総会を開催し 今年度行った事業評価、次年度の事業予定の意見交換を行いました。 最近では会員数の減少から会合等の回数も減り、顔を合わせる機会も少なりましたが… 久しぶり…

碓氷関所の修繕完了です。

安中支部 佐藤です。 碓氷関所の工事、検査待ちとなりました。 写真は駒寄柱と袖柱の根継ぎが完成した所 弊社で工事したのは、基本的には安全のための工事です。 腐ってしまった駒寄柱の根を金輪で継いで、同じく袖柱の根継ぎを行って、隠しでアンカーを施工…

4月の衝動的習い事

先月末に本屋さんに行きましたら、入り口正面にNHKラジオ講座のテキストの特設コーナーがありました。 3月末は売れるのでしょう。思わず数冊、衝動買いをしてしまいました。ややマニアックな週に一回だけ放送されるものを三冊。あと、週に5回放送されるラジ…

群馬の枠を超えて

太田支部の松浪です。 いつもスイーツ絡みでの投稿ばかりでしたが、昨今いろいろ「地域」が動いていますね。 甘いことばかり、言っていられない状況に感じます。 政治や、外交、景気など、良いこともあったり、ドキドキすることもあったりしました。 建築士…

社寺建築工事もこの時期忙しいです。

安中支部 佐藤です。 某お寺さんから、お墓廻りの杉の樹を伐採するのに建物が邪魔で車両が入れないから 一時的に解体及び補強して、伐採後復旧してほしいとの依頼。 はずした渡り廊下の一部。 車両がくぐれる状態に改造後です。 背後に写ってるのが伐採予定…

古民家等活用推進プロジェクト

2013年1月27日(日) 桐生市の重要伝統的建造物群保存地区内にある矢野園に伺いました。 矢野園はお茶やお米やお酒などを取り扱う店舗で、喫茶店も併設されております。 店長の中島淑充さんに矢野園の歴史についてインタビューをし、建物内を案内して頂きまし…

今年も桐生で古民家調査

2013年1月20日(日) 桐生市の重要伝統的建造物群保存地区内にある一の湯さんにお伺いし、古民家調査をさせて頂きました。大正元年に建設されたという建物は現役の銭湯として現在も使用されております。 本年度はヒアリングに力を入れております。ヒアリング…