青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

第64回 建築士会全国大会 あきた大会

 2022年10月13日(木)、14日(土)、15日(日)と、秋田市で第64回 建築士会全国大会あきた大会が開催されました。会場周辺では竿燈が披露され、大会のオープニングでは迫力満点のなまはげ太鼓が全国からの参加者を出迎えました。大会テーマは、

 

 『建築』で挑戦 ! 郷土のこれから ~け、け、けの秋田で まずかだれ~

 

 「かだれ」は「語り合おう」の意味のほかに、秋田のお国言葉で「仲間に入って !」の意味を持っています。大会テーマどおりに全国の仲間達と語り合うことができました。

 全国大会では、景観まちづくり、福祉まちつぐり、防災まちづくり、歴史まちづくり、環境部会など様々なセッションが執り行われます。秋田大会では秋田セッションがあり、国際教養大学図書館の見学ツアーがありました。設計者から直接お話を聞くことができました。

 3日目の地域交流見学会では、秋田県内で8つのコースがありました。

 

 2023年10月27日(金)、28日(土)は第65回 建築士会全国大会 しずおか大会が開催されます。7月14日(金)までに建築士会事務局にお申し込みください。

 

会場周辺 竿燈

竿燈

秋田セッション 国際教養大学図書館 見学

秋田セッション 国際教養大学図書館 見学

記念対談

大交流会

大交流会 西馬音内盆踊り

次回大会  ご挨拶

地域交流見学会

地域交流見学会 なまはげ

地域交流見学会 寒風山展望台より

昼食

郷土料理 石焼鍋