青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子の家がたべたい。

太田支部の松浪です。 あいかわらずの「甘いもの」ねたですが、館林支部さんの「お菓子の家」 の話で、事務局で盛り上がりました。 でも最後は、どこのケーキがおいしいとか、コーヒーはおいしいとかそんな話です。 でも、新聞記事でも子供が、笑っていて、…

箱根の関所を見てきました

安中支部 佐藤です。 碓井の関所が、あちこち傷んで来まして、修繕する方向について検討がなされました。 で、勉強会に箱根まで。 見たかったのはここ。 袖柱の固定が、土台に固定か、杭柱として埋設になっているかです。 碓井関所では、左右の駒止め柱は杭…

伊勢崎支部見学会

伊勢崎支部青年委員では8月18日(土)に田島弥平旧宅の見学会を行いました。 田島弥平旧宅は「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産である大型養蚕家屋です。 今年7月には世界遺産候補として国連教育科学文化機関(ユネスコ)へ推薦することが決定しまし…

坂本宿の修景事業

群馬県安中市にある坂本宿に行きました。 中山道の宿場町として栄えた坂本宿の面影が少し残っています。 今回、行った目的は、修景事業の見学です。 まだ、工事が続いているようです。 水路や歩道の端部が素敵です。 90㎜角の白と黒の御影石が歩道を演出し…