青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

瓦手形 届きました!

去る731日、甘楽ふるさと館にて行われた群馬県屋根瓦工事組合連合会青年部の皆様との合同勉強会で作製した瓦手形が、先日やっと届きました。
 
粘土を四角い型枠に押し込むところから始まり、そこに手形を付け、ヘラで文字を書いたり子供達は楽しそうでした。
 
あの茶色い粘土が焼成と燻化を行うことで、写真の様に渋い銀色の光沢を持った瓦に仕上がります。
割れることもなく無事に仕上がりました
イメージ 1
 
正直、ここまで素晴らしい出来になるとは予想だにしていなかっただけに、子供達はもとより僕自身も感動しております。作製から1ヶ月、まだかまだかと首を長くして待ち続けた甲斐がありました。
 
子供の成長に合わせて定期的に手形を残すというのも面白そうですね。
夏休みの思い出作りにはぴったりの企画です。
 
この様な素晴らしい勉強会を企画していただいた群瓦連青年部の皆様に感謝申し上げると共に、今後とも建築士会青年委員会とのコラボレーションで良い勉強会が持てたらと思っています。
 
10月はソフトボール大会ですか…
お手柔らかにお願いします。
 
              館林支部 吉田慎一