青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2008-01-01から1年間の記事一覧

たかさきイルミネーション

高崎駅西口周辺では、 2008.11.22 ~ 2009.1.4 まで 「たかさき光のページェント」と題して、イルミネーションによる飾り付けが行われています。 昨年までは、高崎市役所前の城址公園を中心とした 城址地区 で行われてきましたが、今年は高崎駅西口駅前を中…

技術者招待授業を行なってきました。

平成20年12月17日 高崎工業高等学校 建築課1年生41人を対象とした 「地域産業にないて育成プロジェクト」の一環として技術者招待授業に 行ってきました。 群馬建築士会から、過日行なわれた「住宅設計コンペ」最優秀賞受賞者である アトリエ エヌ 田中伸明…

テクノプラザおおた 見学会

平成20年12月13日、テクノプラザおおたの施設見学会を開催しました。 群馬建築士会青年委員13人の方に見学いただきました。 施設概要:産業研究棟・大学院研究棟・市民交流広場・散策路 敷地面積:7394.54㎡,建築面積:1836.77㎡,延床面積:7221.72㎡ 鉄骨…

学生設計コンペの記事が新聞に掲載されました。

平成20年11月25日の上毛新聞18面に第2回学生設計コンペの記事が 掲載されました。記事の内容は、コンペの概要と最優秀賞受賞者の発表、 県庁での展覧会の模様と弁天通りでの展示告知です。 ご尽力いただきました記者の方・編集の方、ありがとうございました。

広報支援「受賞者名等掲示」を実施中です

青年委員会です。 「群馬建築士会住宅設計コンペ」の募集要項や本ブログにてお知らせしていた「広報支援」のひとつとして、県内各所に掲示した住宅設計コンペのA2ポスターへの、受賞者についての情報掲示を行なっています。 当初掲示したポスターの掲示期…

学生設計コンペ表彰式

平成20年12月3日、前橋弁天通り商店街において 第2回 (社)群馬建築士会 学生設計コンペの表彰式を行ないました。 当日、弁天通り商店街では「弁天ワッセ」という市を行なっており、 普段よりも賑わいのある通りとなっていました。 課題敷地である旧マルニさ…

「商工たかさき」に掲載されました

青年委員会です。 先の「群馬建築士会 住宅設計コンペ」について、高崎商工会議所様に8/2の二次審査を取材して頂き、会報誌「商工たかさき」に掲載して頂きました。コンペとともに、建築士会高崎支部についてもふれて頂いています。高崎商工会議所のご担…

ラジオ高崎の放送について

青年委員会です。 合同展覧会の告知も兼ねた、ラジオ高崎様での放送について、11/11(火)分を、展覧会期間中の 11/24(月)13:30より再放送して頂けることになりましたのでお知らせいたします。 また、最優秀賞受賞者である中之条支部・田中…

合同展覧会開催

昨日(11/19)から、群馬県庁32F展望ホール(南側ロビー)において 第2回 学生設計コンペ ・ 住宅設計コンペ 合同作品展覧会を開催しています。 期間は11/19(水)~11/26(水)の一週間・観覧無料です。 住宅設計コンペは渋川に実際建設される住宅の基本プラ…

第2回学生コンペ結果発表

第2回学生コンペ結果発表 今回は前橋市弁天通り商店街の1 区画を対象敷地にすることによって、社会問題である中心商店街の 活性化と地域のコミュニティーについて、建築士の卵達に、その考え方を問いました。 課題作品テーマ 『前橋商店街弁天通りに暮らす家…

住宅設計コンペ表彰式 学生設計コンペ審査会

11月8日(土) 群馬建設会館において、住宅設計コンペの表彰式を行ないました。 最優秀賞 中之条支部 ATELIER N 田中 伸明 様 優秀賞 渋川支部 ㈱エムロード環境造形研究所 小見山健次 様 優秀賞 前橋支部 (有)HIRO建築工房 伊藤 昭博 様 石北 千秋 様 優秀賞 …

前橋工科大学 公開講座 案内

前橋工科大学による公開講座の案内です。

前橋工科大学で行われた公開研究会へ参加してきました

高崎支部の矢島です。 10月28日火曜日の夜、前橋工科大学の多目的ホールで行われました公開研究会(講義)へ参加してきました。 この研究会は、前橋工科大学の今年度の新規事業として実施している「地域課題共同研究プロジェクト事業」 の採択研究会で、…

交流・意見交換会を行ないました

群馬建築士会 青年委員長 秋草です。 10月27日(月)PM7:00~PM11:00 関工務所様 高崎事務所にて 住宅設計コンペにご参加頂いた設計者の方たちと 関工務所専務およびコンペ事務局 計12名で交流・意見交換会を行ないました。 ・今回の作品において最もアピー…

コンペ応募作品集を発行します

青年委員会です。 「群馬建築士会住宅設計コンペ」の新規の広報支援として「応募作品集」を発行することが、先の青年委員会で決まりましたのでお知らせいたします。 ●作品集は、写真のような冊子(冊子の内容は例です)で、やや薄めの用紙ではありますが、A…

学生設計コンペ 応募期日について

作品提出 締め切りは、 平成20 年10 月31 日(金) です 提出場所は 群馬建築士会事務局です 群馬県前橋市元総社町2 丁目5-3 群馬建設会館内 4階 ℡ 027(252)2434 持参の場合は、事務局の営業時間17時までに、お願いします また、 郵送の場合は、遠方の方もい…

アーキニアリング・デザイン展

現在、田町の建築会館で「アーキニアリング・デザイン展」が開催されています。 建築会館1階のすべてのスペースを利用し、100以上もの模型を展示しています。 錦帯橋、ガウディ、東京スカイツリー、丹下さんの東京計画などなど、いろいろなテーマで構成…

11/11(火)11:35~ ラジオ高崎で放送されます

青年委員会です。 「群馬建築士会住宅設計コンペ」の募集要項や本ブログにてお知らせしていた「広報支援」(※)のひとつとして、受賞者の方にラジオ高崎様にご出演頂き、コンペへの提出作品などについてお話をして頂く件について、調整の上、最優秀賞受賞者…

ミニ勉強会「天空率について」を行いました。

高崎支部の矢島です。 高崎青年部では、10月8日水曜日の夜に「天空率」についてのミニ勉強会を行いました。 「天空率」は、平成15年1月に施行された改正建築基準法内において追加された制度で、高さ制限(道路斜線、隣地斜線、北側斜線)の緩和が可能…

館林市総合防災訓練に参加しました

10月5日、市役所東広場にて行われた館林市総合防災訓練に参加しました。群馬建築士会館林支部として、10名程参加しました。2年に1度この訓練は行われています。普段、自分には起こらないであろうと何となく思っている災害ですが、昨今の大地震、自然…

交流・意見交換会を開催します

青年委員会からのお知らせです。 今回の「群馬建築士会 住宅設計コンペ」の目的の一つである「建築士会員の資質向上」の一助となるべく、交流・意見交換会を開催いたします。 ●議題 ○ご自身の提出作品において、最もアピールしたかった点について また、住宅…

コンペ作品を展示中です

青年委員会です。 先日終了した「第1回 群馬建築士会 住宅設計コンペ」に提出された作品について、11月に群馬県庁にて、学生設計コンペの提出作品とともに展示をさせて頂く旨、既にお知らせしてありますが、今回の住宅設計コンペの最優秀賞受賞作品の施工会…

スケッチ講座第4回が開催されました。

第4回目のスケッチ講座が9/26(金)に開催されました。 講習風景の写真です。 講習は非常に充実した内容で、参加した方々は皆さん真剣に講習を受けていました。 今後も引き続きスケッチ講座が開催されます。 今まで参加していない方も参加が可能ですので…

学生コンペ質疑・応答について

学生コンペの締め切りまであと、1ヶ月です 先日、敷地の形状についての問い合わせがありました 募集要項にありますように、前橋弁天通り商店街の一つの敷地です 現在、実際に建物が立っていますが、考慮せず、自由な発想を求めています また、実際の敷地は…

第19回「ちびっ子絵画展」 テーマ 〈夢のある家・夢のある街〉

太田支部の松井です。 太田支部で例年実施しているちびっ子絵画展について報告します。 太田市内26校の小学校の1380名という 多数の児童に参加していただきました。 9月4日に選考委員会を実施し、 特別賞及び建築士会賞、優良賞を決定しました。 1…

住宅フェアについて

伊勢崎支部 田中です。 先週の話ですが、前橋グリーンドームで行われた住宅フェアーにて青年委員会で企画した、住宅設計コンペの作品展示を行っていたのでお客さんの反応を見ようと思いまして家族を連れて行って来ました。 住宅フェアーは群馬県内の住宅メーカーから材料屋さん…

安中青年部

■現場見学会のお知らせ■ ・前回見学のお寺の本堂その後 ・11月中旬に予定 ◇法令講習会のお知らせ◇ ・法改正による説明会 ・2項の道路の取り扱い ・確認申請のQ&A 講師:市建築住宅課 日時:11月上旬に予定

「2008 ぐんま住宅フェア」出展について

青年委員会です。 9/5(金)~7(日)に開催される「2008 ぐんま住宅フェア」への出展について、詳細が決まりましたのでお知らせいたします。 ●「群馬建築士会 住宅設計コンペ」の提出作品の展示は、別添案内図の通り、メインの出入口の近く、 出口側と…

「KENCHIKU」に掲載されました

青年委員会です。 株式会社建報社の建築情報サイト「KENCHIKU」で、 「群馬建築士会 住宅設計コンペ」の結果を掲載して頂きました。 関係のみなさま、誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。 トップページ上部のバナー「コ…

「群馬建築士会 住宅設計コンペ」終了のご挨拶

この度、8月8日の最優秀賞受賞者発表を以って「群馬建築士会住宅設計コンペ」が終了いたしましたことをご報告すると共にご挨拶申し上げます。今回のコンペにご参加いただいた設計者の皆様、誠に有難うございます。地元群馬の建築文化の向上と我が建築士会の…