青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大盛況!住宅相談会

先週1月28日土曜日に第1回群馬建築士会の住宅相談会が、けやきウォーク前橋にて開催されました。 渡辺会長、高宮常務理事をはじめ青年委員会、女性委員会そしてOBの方々など、多くの会員が参加しました。 心配していた来場者も16組49名、相談件数10件と第1回…

農水省の食堂

先日、講習会で東京出張の際に、農林水産省の食堂がおいしいと言う話を聞き、行ってきました。 http://www.maff.go.jp/j/heya/syokudo/index.html 食材の自給率のアピールするためにすべての品物に表示があります。 一般人も気軽に入れます。 私は、野菜カレ…

ため池の桜、勘違いの訂正を

昨年、安中市のため池の桜と呼ばれる桜が伐採されたと 自治体の無理解を嘆く記事を投稿したのですが、あの内容に間違いがあったと判明したため ここに訂正の記事を書かせていただきます。 実は最近になって、件の桜の近所に住む写真愛好家の方のリフォームを…

群馬建築士会による住宅相談会

社団法人群馬建築士会では 1月28日土曜日 に けやきウォーク前橋 内 2階けやきホールにて 住宅相談会を開催します。 住宅に対する悩み、夢を ご相談ください。 もちろん、”無料”です 私たち、青年委員会と女性委員会の 建築士が、お話しさせて 頂きます。 …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今日は、年中行事の「どんど焼き」のやぐらの組み立てを行いました。 本年は、福島第一原発事故による放射能汚染への不安が広がっておりますが 私の住む地域(沼田市内)は、例年通り実…

インフルエンザ予防をしなくては

先日、図書館に行きました。 本を物色していると、背後で咳をしている人がおりました。 あまりの激しさに、後ろを振り向くと、一人の女性が熱心に本を探しています。 咳が激しいためなのか、それとも使いすぎたのか、マスクはヨレヨレの状態。 そういうば、…