青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瓦の勉強会~瓦葺き職人さんと共に学ぶ~

瓦の勉強会風景 群馬建築士会藤岡支部は、2012年6月22日(金)19時~20時50分、「瓦の勉強会~瓦葺き職人さんと共に学ぶ」を藤岡市総合学習センター403号室にて開催致しました。講師を含め合計24名の方が集まりました。安中支部、伊勢崎支部、高崎支部の方に…

「オモイデ」の木

たびたび太田支部の松浪です。 実は、住宅を建てる会社に勤めています。たんなる「地道な」注文住宅ですが。 よく、そこに、「娘のために育てた、えんじゅの木があるんだが」なにかに使えないかな。とか 建て替えなのだが、「この畳は、形見のものなので、新…

隠れ家的な喫茶店

太田支部の松浪です。 初めて投稿します。 私は、コーヒーと甘いものが大好きなので、出かけたときに、よく怪しそうな喫茶店に入ります。 その時、超古民家的な喫茶店や、まず建築的にありえないつくりのデザインのカウンターがあると、 「フフフ」とうれし…

第6回学生設計コンペ 資料公開です。

以上、資料一式です。 皆様のご応募をお待ちしております。

「建築士の日」における全国一斉活動

一般社団法人群馬建築士会青年委員会では、昨年に引続き『清掃活動』を企画します。 活動を通して建築士会の社会的役割を再認識し、環境問題(エコ)・地域の活性化を考え、 地域市民との交流を深めていき、さらに建築士会組織の知名度の普及・拡大を図りたい…

2拝2拍手1拝

先日、我が家の地鎮祭を行いました。 前職で住宅の工事管理を担当していたので、年間20件以上の地鎮祭を経験してきましたが、 自分が施主としての地鎮祭は初めてでした。 地鎮祭とは、文字どおり地の神を鎮めるという意味があります。これからの工事の安全を…

侍走る!

安中支部 佐藤です。 本年度は「侍マラソン」こと安政遠足が開催されました。 一昨年と比べて参加者は激減して、1660人程だったそうですが 待ちに待ってた人たちが、楽しそうに走ってました。 知人が何人か参加してたので、応援に。 沿道では、上毛新聞社が…