青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年度関ブロ山梨大会会場視察

来年行われる、関ブロ山梨大会の会場視察に、関ブロ青年協理事代表として参加して来ました。

関ブロ群馬大会大懇親会

■大懇親会 大懇親会は、1都9県の建築士が一堂に集まり、普段なかなか交流する機会のない他都県の建築士との交流を目的として開催された。今回の参加者は、建築士・来賓・企業関係者など総勢400名が、大宴会場に集まった。 まず、安中市に拠点を置く峠太…

関ブロ群馬大会全体会議

■全体会議 大会の最も基本になる全体会議は、参加者全員が大ホールに集まり大会の開幕・終幕の2回行われた。本年度の青年建築士をとりまく建築・建設業界や士会の総括、次年度以降建築業界すべての建築人が「建築」に関して魅力を感じているのか、一人一人…

関ブロ群馬大会第3分科会

■第3分科会 主催者企画 「 種まきの手法をさがそう 」 第3分科会は、関ブロ大会に参加するからこそ得られる魅力として、他県の仲間との直接的な交流による「情報の共有」を目的とし3つのテーマに分かれて座談会を行った。 「設計監理の手法」では、設計監理…

関ブロ群馬大会第2分科会

■第2分科会 開催県主催企画 「種をみつけよう」 第2分科会では、建築士会に入る目的の一つが「情報収集の為」という方がいることが推測され、「情報」という「種」を見つけ青年建築士自らの建築士業務や建築士会活動の糧を得ることを目的とし開催した。建築…

関ブロ群馬大会第1分科会

■第1分科会 各都県活動報告 「 種をまこう 」 第1分科会は二部構成とし、第一部では大会参加者全員で10都県の発表を聞き、全員の投票により最優秀賞と優秀賞を選出する形式を実施した。 第二部では他県の発表内容をそれぞれが自県に持ち帰り新たな活動に繋が…

平成27年度関ブロ群馬大会

平成27年6月に開催した関ブロ青年協群馬大会では、多数の方にご参加、ご協力を頂き大変有難うございました。群馬大会で、参加した青年建築士が「建築の種」を見つけ各建築士会に持ち帰り種を蒔き、新しい芽を出して頂けることを願っております。