青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

建築基準法法規講習会のお知らせ

■■沼田土木事務所・沼田市共催の講習会が行われます■■ ・日時:平成22年3月10日(水)午後2時より ・場所:利根沼田県民局 101会議室 内容は、昨年規制が緩和された既存不適格の4号建築物の増改築に関する内容や 6月に確認申請の手続きか改正され…

文楽Ⅱ

文楽に関して2回目の投稿です。昨年11月の国立劇場の公演は、「近江源氏先陣館」と「伊達娘恋緋鹿子」でした。時代物と世話物、いずれも名作で、特に「伊達娘」は関東初演ということもあり、ちょっと無理して三宅坂まで出かけました。「伊達娘」はよく云うところの八…

エコ改修の完成見学会の募集について

太田市で実施している 中央小のエコ改修の完成見学会が実施されます。 環境建築などに興味がある方は参加してみてはどうでしょうか。 エコフロー事業のHPへのリンク http://www.ecoflow.go.jp/blog/12/2010/post_97.html 太田支部の親会では、工期研修として…

伊勢崎支部より

私ごとで申し訳ありませんが、ただいま自宅を新築中です。 土地探しから始まり、住宅プランを考え、補助金等を利用し、 (県産材、長期優良住宅、太陽光発電、エコキュート等)限られた予算の中で、 良くも悪くも自分らしい家が出来そうです。 自ら施主の立場にな…

前橋初市まつり

みなさん、あけましておめでとうございます 新年の初書き込みです 今日は、前橋は初市まつりです 前橋三大まつりの一つである初市まつりは、その昔、毎月4と9の日に開かれていた 日用雑貨や生糸の市が起源と言われています。厩橋(現在の前橋市)城主、酒井…