青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料電池勉強会

■■■燃料電池勉強会■■■ 建設会館にて、燃料電池勉強会をおこないました。 □燃料電池とは・・・ ゴリラが出ている、テレビコマーシャルが有名な、あれです!!! 名称は、「家庭用燃料電池コージェネレーションシステム」と言うらしいです。 通称名「エネファ…

収録を行ないました

2009年8月20日(木) ラジオ高崎スタジオにて、 「群馬建築士会の楽しい家づくり」第5回「木の話」の収録を行ないました。 来週の火曜日 8月25日(火) ラジオ高崎 「COLORS:カラーズ」で放送されます。 AM11:00~11:54(再放送はPM10:10~10:40)です。 話し手…

ルーテル学院大学見学 (村野藤吾設計、1969年竣工)

村野藤吾が設計したルーテル学院大学を見学しました。高さを低く押えられた建物と、通路、広場、植栽などが絶妙に配置されていました。 装飾性のないシンプルな外観ですが、壁の荒目モルタル吹付けのクリーム色が植栽の緑と青空と調和しており、壁面と窓のバ…

地震を通して思うこと

本日早朝午前5時7分ごろ、東海地方を中心に大きな地震がありました。 静岡県の伊豆市や焼津市などでは震度6弱と聞いております。 私達の住む群馬県は、さほどの揺れは感じなかったものの、目を覚まされた方も多かったと思います。(うちの2人のチビはイビキ…

日生劇場見学 (村野藤吾設計1963年竣工)

村野藤吾が設計した日生劇場を見学しました。そこには西洋のクラシックな印象の外観からは想像しがたい劇場空間がありました。さざ波のように曲がりくねった天井とくねくねとやわらかくカーブした壁面。客席もやわらかそうです。直線的にものを考える日常を…

ラジオ高崎のご紹介

今日は、現在『群馬建築士会の楽しい家づくり!』でお世話になっている、ラジオ高崎についてご紹介させていただきます。 ラジオ高崎は、阪神淡路大震災の被災地で、小回りのきいた情報活動で全国に広また、コミュニティ放送局の群馬県第一号として、平成9年…