青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

月曜の夜

 昔ピアフの歌を聞いただけで自殺した男がいたという、月曜日のブルーな夜。皆さんはどう過ごしていますか?
私は観ています、「吉田類の酒場放浪記
吉田類という怪しげな50男が、日本中の酒場を飲み歩くという、いたってシンプルな何の芸もない番組ですが、なんとも楽しく心温まる1時間です。かつてパリに住んでいたこともあるという吉田類俳人でライターということなのですが、いつも黒い服を着たただの酔っ払いです。ビールやホッピーや酒を飲みながらうまそうな肴を食べ、他のお客さんの肴まで巻き上げてしまう非道ぶりにはあきれますが、もしこの町に行くことがあったらこの店に行こうなんて、小さな旅心も刺激してくれます。
先日、私が海上自衛官だったころ毎週通っていた、「天国」という横須賀の酒場が出てきたときには、懐かしくて敬礼してしまいそうになりました。25年前お世話になったおばさんが元気で子供さんと店を切り盛りしていました。嗚呼、間違いなくあのころが私の青春でした。何とかもう一度飲みに行こう。
BS-TBSで月曜の21:00から1時間、酒飲みのおっさんは一度観てください。
 
桐生支部 矢内勝巳