青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとぐんま640

NHKで、4月2日から「ほっとぐんま640」が放送されます。 なるほど、午後6時40分から放送されるから640ということですね。 番組のロゴも6時40分が表現されています。 いい時間帯です。 地域密着の番組のようですが、我々建築士会も地域密着で頑張りたいという…

東北地方視察~平泉編~

3月17~18日の東北地方視察旅行ですが、初日は岩手県平泉町を訪れました。 岩手と言えば、やはり「わんこそば」ということで平泉駅前の芭蕉館というお蕎麦屋さんで昼食をとることに。 わんこそばと言うと給仕がお椀に次々とそばを入れ続け、満腹になりふたを…

被災地視察~女川町編~

3月17日(土)~18日(日)と宮城県の海岸線を中心に視察に伺いました。 そのうちの中で訪れた女川町は、高さ17mを超す津波が襲い中心市街地は壊滅。町人口に占める死者・行方不明者は、1割を超えるようです。 津波により複数のRC造・S造ビルが…

高崎支部青年部総会

3月9日(金)に、高崎支部の青年部会総会が、青年部会会員の送別会と兼ねて行われました。 総会には、高崎支部に在籍している16名の方 に出席していただき、平成23年度の会計報告と、来期の役員改選の選出、それに、関ブロ新潟大会のことなどの青年委員…

防火ポスターコンクール

館林支部 吉田です。 毎年 小学校の冬休みの自由課題に春季火災予防運動の一環として、小学生を対象とした防火ポスターコンクールがあります。 太田市消防本部管内の31校から今年は300点以上の応募あり、うちの二人の愚息が、なんと金賞と銅賞のダブル受賞致…