青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色

雪景色 昨年の2月に雪が降った時に現場の足場上から撮った榛名山です。 今年は、何回このような雪景色が見られるでしょうか?

カラスの呪い

年明けのTVの楽しみと言えばまず駅伝でしょうが、能や文楽などの日本の伝統芸能はもちろん、オペラをじっくりと見られることもとてもうれしいことです。 今年はミラノのスカラ座が紹介されていましたが、意外なことを知りました。テバルディとともに20世紀…

寒冷期の舗装にご注意

冬場のコンクリート打設は温度管理に気を使うのですが、舗装(オーバーレイ)は盲点でした。 アスファルトコンクリートが冷えてしまい、出来は散々なものになってしまいました。 寒冷期には路盤となる舗装がかなり冷えてしまっているので、アスコンの温度管…

伊勢崎支部より

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 特にネタがないので、今いる建築現場で見つけた動物達を紹介します。 ねこ(一輪車) つる(つるはし) うま(立ち馬) とら(トランシット) 備考 ・屋上のハト小屋という呼び名を疑わなかったのは…

賀詞交換会

謹賀新年 1月4日に安中市の賀詞交換会に行きました。市役所・商工会・農協・ 地元企業等が集まり盛大に、これからの安中市について意見交換を しました。安中支部の青年部からも数名参加しました。

自治体の認識不足について

地元写真愛好家に愛されていた、通称ため池の桜の昨年の姿です。 この桜、シーズンには三脚の林ができる人気の木でしたが このため池の整備と、周辺公園化の為に、なんと切られてしまいました。 桜を残しての工事だと思っていた愛好家は、驚愕とショックで …