青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田桂二の木造建築学校の講義に出席しました

2011年11月19日(土)に吉田桂二の木造建築学校匠組の講義に出席致しました。 学校では年に6回の講義と4つの課題があり、全国から集まる建築のプロの方々と共に木造建築の設計手法や町づくりについて吉田桂二先生より直接指導を受けることができます。匠組は…

古民家等活用推進プロジェクトの現地ヒアリング調査と建物の実測調査

平成23年11月26日(土)に群馬県桐生市川内町にて古民家等活用推進プロジェクトの現地ヒアリング調査と建物の実測調査を行いました。 のこぎり屋根の工場や元工場を訪問させて頂き、ヒアリング班と実測班に分かれて調査を行いました。午前中に2件、午後に3…

建築士の卵達が頑張りました

11月24日、第5回学生設計コンペ『たすけあいの家』の表彰式が群馬県庁・昭和庁舎24会議室にて行われました。 第5回目となる今回は33作品の出品がありました。 高校生から専門学校生、大学院生と、実務に従事している私達でさえ目を見張る作品も多数ありまし…

太田支部研修会

11月14日、太田支部研修会で積水ハウス ゼロエミッションハウスと住まいの夢工場を見学してきました。 ゼロエミッションハウスは洞爺湖サミットで国際メディアセンター内に建設されたものを移築したものです。 発電窓ガラスや有機EL照明、計画換気システムな…

碓氷峠紅葉情報

昨年投稿した『秩父路紅葉情報』が好評だった???ため今年も懲りずに。 先日、安中支部の佐藤さんより碓氷峠の“めがね橋”に専用駐車場が完成したとの情報をいただき早速行ってきました。 実は私、訪れるのは初めてでありまして。 本庄から高速を使えば大泉…

高崎支部女性部 研修見学会

高崎支部は、群馬建築士会の12支部の中でも女性の会員が多い支部だと言われています。 実際にはそれほど多いとは感じませんが、活動的な女性が多いためにそんなふうに言われるのかなと思います。 今日は、そんな高崎支部の女性部主催で開催された研修見学会…

大詰め・・・

学生設計コンペは、残すところ表彰式となりました。 それと作品の返却・・・。 伊勢崎支部の方々に色々と手助けしてもらいました。 菊池さん、田中さん、そして知らない方も多いと思いますが、神岡さん。 ありがとうございました。 青年委員の皆様にも大変お…

第5回 学生設計コンペ 選考結果

◆出品数33点、11月5日(土)群馬建設会館において審査を行い、下記の5点が選ばれました。 最優秀賞 Connection ~家族のつながり~ フェリカ建築&デザイン専門学校 2年 山城 研治 さん 2年 稲葉 忠博 さん 2年 吉澤 樹 さん 優秀賞 I'm here ~ここに…

混雑も緩和か?

かねてから渋滞の原因とされていたメガネ橋周辺の駐車状況改善の為 この度メガネ橋駐車場が完成しました。 メガネ橋までは数百メートル歩かなければなりませんが 大型バスも入れますし、停める場所を探してうろうろする自動車も減っていると思われます。 し…