青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田桂二の木造建築学校の第5回目の講義がありました

12月19日(土)に吉田桂二の木造建築学校の第5回目の講義が、東京都千代田区にある連合設計社市谷建築事務所で開催されました。今回は、前半に前回の講義時に提出した2つの課題の講評がありました。後半は最終課題の説明とその参考例の紹介がありました。 ま…

◆最近の疑問

◆最近の疑問 ①天空率…いまいちよく分からない?? ②既存不適格の緩和??(h21.9から) ③この会は、公益or一般のどちらの社団法人に移行する?? 今度機会があれば、委員会で、ミ二勉強会・質問コーナーを☆ by annnaka

第20回ちびっ子絵画展

太田支部の松井です。 大変遅くなりましたが 過日行われたちびっ子絵画展について報告します。 日時:平成21年11月28日(土)~29日(日) 場所:イオンモール太田専門店街2階 イオンホール 場所がイオン内のイオンホールということで1,100名以上と…

見学会&忘年会

平成21年12月12日(土) 群馬建築士会青年委員会の見学会と忘年会を行ないました。 群馬県みどり市大間々町にある「ながめ余興場」と「河内屋」(岡直三郎商店)を 見学した後、桐生市内で忘年会を行ないました。 ながめ余興場は戦前から続く廻り舞台を持った木…

グラフペンシル

最近、文房具店に行くたびに探していたものが近所の文房具店に置いてありました。 なかなかなかったので、店主のおじさん(中学時代の同級生のお父さん)に、ネットでプリントしたものを見せながら注文をしたところ、『これじゃない!?』と言われました。あって…