青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

令和5年度 木造住宅耐震リフォーム達人塾

 令和5年9月22日(金)に木造住宅耐震リフォーム達人塾に出席いたしました。

 

 群馬県主催で、県は現在、住宅の耐震化を促進するために比較的安価で工期の短い「低コスト工法」の普及に取り組んでいます。県内には、昭和56年以前に建てられた旧耐震基準の木造住宅が13万戸あると推定されています。私達は対策を進めなくてはなりません。

 教えて頂いた工法であれば、確かに低コストですむと感じました。群馬県内の多くの建築士の皆様にも知って頂きたいと思いました。

 

 オンラインでも学べます。

 NPO法人/達人塾ねっと (tatsujinjuku.net)

 

 講習会は前橋市芸術文化れんが蔵にて行われ、午前中は座学で、午後は施工演習が行われました。午前中に得た知識を、午後の実習で体感でき深く学ぶことができました。

 

 受講のきっかけは、7月に石川県で開催された全国女性建築士連絡協議会において、静岡県における木造住宅の耐震化の取り組みが紹介され、とても感銘を受けたからです。この度はタイミングよく受講の機会を得ることができました。

 

 静岡県耐震診断の広告です。間寛平さんのCMは記憶に焼き付きました。

【間寛平さんからのメッセージをお聞きください!】木造住宅耐震化プロジェクト「TOUKAI-0」テレビCM - YouTube

 

                          報告 藤岡支部 島崎重徳

 

会場 前橋市芸術文化れんが蔵

施工演習の様子

構造用合板の下地のアルミ不等辺アングル設置の説明

アルミ不等辺アングルの穴あき状況

アルミ不等辺アングルへの穴あけ実習

ビス

構造用合板の取り付け実習

土壁、天井、床、長押を解体することなく施工ができる工法です