青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

古民家等活用推進プロジェクト

 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
    2013127()
桐生市重要伝統的建造物群保存地区内にある矢野園に伺いました。
矢野園はお茶やお米やお酒などを取り扱う店舗で、喫茶店も併設されております。
店長の中島淑充さんに矢野園の歴史についてインタビューをし、建物内を案内して頂きました。中島さんは、古民家等活用推進プロジェクトのメンバーでもありますので、今回は甘えさせて頂き、じっくりと建物の案内をして頂きました。
有難うございました。
店舗は大正5年に建設。平成13年にリノベーションをし、小屋裏を活かした魅力的な吹き抜け空間が喫茶店部にあります。
矢野園に隣接している有鄰館(旧矢野蔵群)では、様々なイベントが開催されており、本日は絵画展やコンサートが開催されておりました。
              
                                                               報告 群馬建築士会藤岡支部 島崎重徳