青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

碓氷峠紅葉情報

昨年投稿した秩父路紅葉情報』が好評だった???ため今年も懲りずに。
 
先日、安中支部の佐藤さんより碓氷峠の“めがね橋”に専用駐車場が完成したとの情報をいただき早速行ってきました。
実は私、訪れるのは初めてでありまして。
 
本庄から高速を使えば大泉からでも一時間半程度でしょうか。
 
イメージ 1
 
東毛地区の紅葉は今見頃を迎えているので、少し遅いかなと心配していたのですが、良い感じで紅葉のピークを迎えていました。
 
イメージ 2
 
 
橋から続くトンネルの中を歩くと、内壁には写真のような奇妙な金物が随所に打ち込まれています。
 
イメージ 3
 
何の為のものかと長男に尋ねられたのですが、私も分からず・・・。
奥様いわく、かつて馬車鉄道として利用されていたので、その頃の名残では?とのことでしたが真相は・・・。
 
「あとで安中市観光大使の三好さんに聞いておくから!」と、その場をごまかしましたが、後ほど三好さんからのコメントに期待したいものです。
 
近代化遺産として国の重要文化財に指定されただけあり、群馬県民ならずとも一度は訪れたい所です。
 
ただ、ひとつ残念だったのは橋脚のレンガに刻まれた心無い人達による落書きです。噂には聞いていましたが酷いものです。
 
これには観光大使の三好さんも心を痛めていることでしょう。
 
 
 
最後におまけの一コマ。壁に突撃!ハイジャンプ!
イメージ 4
 
時折、理解不能な行動をとる次男です。
 
               館林支部 吉田慎一