青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

太田支部研修会

11月14日、太田支部研修会で積水ハウス ゼロエミッションハウスと住まいの夢工場を見学してきました。
ゼロエミッションハウスは洞爺湖サミットで国際メディアセンター内に建設されたものを移築したものです。
発電窓ガラスや有機EL照明、計画換気システムなど先端技術をふんだんに使った住宅でした。
住まいの夢工場では6人まで免震体感ができ、震度7を体験できます。免震装置を作動させると震度7が震度4程度に感じられるそうなのですが、残念ながら外から覗くだけでした。しかし、外から見ていると免震装置の変位量が確認でき、そちらはそちらで面白かったです。
建築の新しい発見や驚きはなかったのですが、
国内最大手ハウスメーカーの企業力はすごいものだと思いました。
太田支部 秋草