青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

古民家等活用推進プロジェクトの現地ヒアリング調査と建物の実測調査

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
平成231126日(土)に群馬県桐生市川内町にて古民家等活用推進プロジェクトの現地ヒアリング調査と建物の実測調査を行いました。
のこぎり屋根の工場や元工場を訪問させて頂き、ヒアリング班と実測班に分かれて調査を行いました。午前中に2件、午後に3件の建物の調査を行いました。
ヒアリング班は、住まわれている方や所有者の方から直接ヒアリングをさせて頂きました。実測班は、建物の平面と断面を実測させて頂きました。
事前に桐生市より建物の所有者の方々に古民家等活用推進プロジェクトの案内をして頂いたため、本日の業務はスムーズに行うことが出来ました。
12月は週末を活用しヒアリング調査と実測調査が行われます。
 
本日、私が調査させて頂いた建物はすべて天井が張ってあり、小屋組みを見ることがなかなか出来ませんでしたが、中には、天井材の隙間等から見ることができ、のこぎり屋根の空間の魅力を感じることも出来ました。
 
群馬建築士会からは萩原香と島崎重徳が参加させて頂きました。
 
報告者 群馬建築士会藤岡支部 島崎重徳