青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

前橋工科大学で行われた公開研究会へ参加してきました

高崎支部の矢島です。

10月28日火曜日の夜、前橋工科大学多目的ホールで行われました公開研究会(講義)へ参加してきました。

この研究会は、前橋工科大学の今年度の新規事業として実施している「地域課題共同研究プロジェクト事業」 の採択研究会で、今回で3回目の公開研究会です。

研究会と題していますが、実際は講義で、 
  前橋工科大学の 関口 正男 准教授 が
 「水蒸気と結露の基本的考え方」と言うテーマで講義がされました。

講義には、60名程の社会人の方が参加され、
講義の内容は、室内での水蒸気の動き や 壁内での結露 についてなど、
実務に役立つものが多く、非常に解り易いものでした。

実は、私は学生時代、関口正男准教授の講義を受けていたのですが、社会人になってからも受ける機会があるとは思いませんでした。講義は解り易く、非常に参考になった為、かなり集中して講義を受けました。学生時代には無かったことです。
学生時代にしっかりと講義を受けておけば良かったと反省をしております。


前橋工科大学では、他にも多くの公開講座を行っているようです。

今後の公開講座については、前橋工科大学のホームページを参照してください。
http://www.maebashi-it.ac.jp/library/chiken/H20-koukaikouza.php