青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

館林市総合防災訓練に参加しました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

10月5日、市役所東広場にて行われた館林市総合防災訓練に参加しました。群馬建築士会館林支部として、10名程参加しました。2年に1度この訓練は行われています。普段、自分には起こらないであろうと何となく思っている災害ですが、昨今の大地震、自然災害、集中豪雨など、たまたま起こっていないだけで、いつ起きてもおかしくない状況ですよね。
建築士会では「倒壊建物救助訓練」に参加しました。いつも訓練している方はすごいなー!と感心させられました。士会の方もしっかりチェーンソーで参加しています。あまり難しい訓練は普段できないけど、消火器くらいは使えるようにしたり、何かできることを心がけておきたいですね。写真は当日の様子です。
ちなみにこのような防災訓練は他の市町村でも行われて、建築士会の各支部も参加しているのでしょうか?