青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

技術者招待授業を行なってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

平成20年12月17日 高崎工業高等学校 建築課1年生41人を対象とした
「地域産業にないて育成プロジェクト」の一環として技術者招待授業に
行ってきました。
群馬建築士会から、過日行なわれた「住宅設計コンペ」最優秀賞受賞者である
アトリエ エヌ 田中伸明氏と青年委員から秋草博・島﨑重徳が講義を行ないました。
田中さんの授業は「0からのものづくり」と題して、建築設計の魅力や考え方などを
ご自身の作品(竣工写真パネル・建築模型・設計図)を題材とし、高校1年生に
分かり易い内容でした。生徒さんたちも建築模型や設計図書に興味を示し、
良い授業だったと思います。
秋草からは「現場監督の仕事とは」と題し、現場監督の行なう仕事や
施工図とはどんなものかを説明させていただきました。
また、製図の授業を見学させてもらいながら図面を書くための心構え
(何を伝えたいかを意識しながら作図する)などをお話させていただきました。

貴重な体験をさせていただきました。この場を借りてご尽力頂いた関係各位に
お礼申し上げます。