青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

住宅フェアについて

伊勢崎支部 田中です。

先週の話ですが、前橋グリーンドームで行われた住宅フェアーにて青年委員会で企画した、住宅設計コンペの作品展示を行っていたのでお客さんの反応を見ようと思いまして家族を連れて行って来ました。
住宅フェアーは群馬県内の住宅メーカーから材料屋さんまで住宅に係わる多種多様な業者さんで盛況で、普通に歩いているだけでパンフレットやアンケート用紙を渡される事が多くちょっと引きましたが各企業の特色生かした住宅は大変参考になるものでした。
さて、目的の住宅設計コンペの作品展示場所は、案内図では結構解り易い場所だと思っていたものの行ってみると誰もが通り過ぎてしまうような一角奥まった壁に展示してあり、しばらくお客さんの様子を伺ってみると、歩きながら作品のパースを見る程度で文章まで読んでいる方は見受けられませんでした。
総評として、作品展示にしても多少なりとも建築士会の活動を知ってもらう為には継続して行かなければならないし、今回の設計コンペも含め、その他の活動でも実施した反省点、批判も踏まえた上で、今後皆さんで模索しながら、建築士会と共に自分たちの仕事を行うよりよい環境を整える必要があるのではないでしょうか?