青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

11/11(火)11:35~ ラジオ高崎で放送されます

イメージ 1

青年委員会です。


「群馬建築士会住宅設計コンペ」の募集要項や本ブログにてお知らせしていた「広報支援」(※)のひとつとして、受賞者の方にラジオ高崎様にご出演頂き、コンペへの提出作品などについてお話をして頂く件について、調整の上、最優秀賞受賞者である田中伸明さん(中之条支部)にご出演をお願いし、本会青年委員長の秋草博とともに、本日その収録を行ないました。前回同様、ラジオ高崎の田野内明美さんが担当して下さいました。改めて御礼申し上げます。

概要としては、田中さんからは主に、今回のコンペ案のポイントや表現したかったこと、また設計事務所としての普段のお仕事の様子などについてお話頂きました。さらに田中さんには、こうした放送が、本会活動の一環であることを充分ご理解頂いていて、ご自身のことだけでなく、建築士の仕事や住まいづくりにおける建築士の役割などについての一般的なお話にもふれて下さいました。一般のみなさまに、私たち建築士について理解を深めて頂く良い機会になるのではないかと感じられました。誠にありがとうございました。

また秋草委員長からは、このコンペについてのご説明や、次回のコンペの予定について、また11/19(水)~26(水)に群馬県庁において開催する、群馬建築士会住宅設計コンペと第2回学生設計コンペの提出作品と、応募者の竣工作品のパネルなどによる「合同展覧会」のご案内もいたしました。
(以上は、編集の関係上、実際の放送において内容が省略される場合があります)

また、田野内さんからのご提案により、田中さんのお話をさらにうかがうための放送の収録も行なわれました。これらの放送日程は下記の通りとなっています。一般のみなさまはもとより、建築士や建築関係のみなさまにとっても、お役に立つ点のある放送になるのではないかと楽しみにしております。ぜひお聴き頂きたくお願い申し上げます。


11月11日(火) ■住宅設計コンペについて
           番組名/スタイル(午前11時~午後2時まで生放送)
                    出演は午前11時35分~
                    (再放送11月13日(木)午後5時12分~予定)
                     *再放送分については変更になる場合があります。

11月25日(火) ■建築家 田中伸明さんを迎えて
           番組名/スタイル(午前11時~午後2時まで生放送)
                    出演は午前11時35分~


<ラジオ高崎 ウェブサイト>
http://www.takasaki.fm/

ラジオ高崎の可聴エリアなどについてはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/gunma_seinen/10081438.html

その他の「広報支援」についても準備を進めています。決定し次第、本ブログなどにてお知らせして参ります。


また、来週10/27(月)19:00より、この群馬建築士会住宅設計コンペなどをテーマとした「交流・意見交換会」を開催いたします。おかげさまで、多くの参加希望を頂いております(話しやすい雰囲気づくりなどの観点から最大20名前後を想定しています)が、まだ参加可能で当日受付もしておりますので、ご都合が付いた方は、ぜひのぞいてみて頂ければ幸いです。田中さんをはじめ、優秀賞受賞者(小見山健次さん、伊藤昭博さん、片山康浩さん、有江直樹さん)全ての方にご参加頂ける予定です。

http://blogs.yahoo.co.jp/gunma_seinen/18003125.html



(※)広報支援
 「本コンペに作品提出して頂いた方や受賞された方を、本コンペを通じて資質能力向上に努めて頂いて
 いるとして、本会がそうした方々のお名前や作品などを広く知って頂くためのお手伝いをさせて頂くこと、
 またそれらを通じて、建築士や本会の活動を広く知って頂くこと」を指します。