青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

群馬は安心か?

地震から1ヶ月が過ぎましたが、本当に大変になるのはこれからなのでしょう。東海や東南海も歴史的に見ると連動して動く事が多いようです。次はいよいよ首都圏かもしれません。群馬ではココは安全だと思い込んでいる人が多いように思います、周りの人達はどうですか?そんな事はありません。史書によると平安初期の弘仁年間に関東地方に大地震があり、大きな被害があったことがわかりますし、その時に発生したと思われる液状化現象の跡も赤城山南麓から埼玉北部にかけて多く発掘されています。深谷断層が大きく動いたためと考えられています。もっと小さな断層ならそれこそ無数にあります。また浅間山という難物もあります。中之条のダムを考える場合にもはずせない条件です。この日本で、地震に対して安全な場所などないという事を、当然のこととして一般の皆さんに伝えられるようにする事も、私たちの仕事なのかなと思います。
転職もやっと落ち着いてきましたので、また覗いてみます。
桐生支部 矢内勝巳