青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

街歩き

最近のTV、特にBSの旅番組は、有名な名所めぐりではなく、聞いた事もないような田舎町の普通の人の日常をゆっくり見せてくれるものが多いようです。町並みも特別なものではなく、土地の職人が当たり前に誠実につくり上げてきたと分かる家々で出来ていて、つい見入ってしまう事があります。自分の好みなのか、年をとったせいか分かりませんが、木造でも石造でも、土地にあるものでその場所にあった工法で造られた建物は、押し付けがましいところがなくて、長く付き合っていける住まいの基本なんだなと思います。安全や快適さのために新しいものを取り込んでいく事はもちろんですが、それだけに流されないようにしたいものだと思います。
 
桐生支部  矢内勝巳