青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

吉田桂二の木造建築学校の第5回目の講義がありました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
 12月19日(土)に吉田桂二の木造建築学校の第5回目の講義が、東京都千代田区にある連合設計社市谷建築事務所で開催されました。今回は、前半に前回の講義時に提出した2つの課題の講評がありました。後半は最終課題の説明とその参考例の紹介がありました。

 まず、講義がはじまってそうそうに、今年の生徒は成長が遅いとお叱りを受けてしまいました。
2つの課題とも、100点満点の方がおり、その方々によるプレゼンテーションが行われ、吉田先生が良いところを補足説明されました。100点を取る方はさすがでした。最終課題では100点を取る方との差を少しでも縮められるよう頑張りたいと思います。
 
 添削結果は、両方ともあと一歩というところでしたので、最終課題は今まで以上に気合を入れて取り組みたいと思います。卒業できるのは2割。最終課題が勝負です。1月19日の提出日まで突っ走ります。
 
 また、今回も提出課題がありました。前回の講義時に提出した課題の断面パースを描けという課題でした。細かいところまで設定したため、今回も徹夜になってしまい、最終的に突貫工事になってしまいました。最終課題は余裕をもって仕上げたいです。


藤岡支部 島崎重徳