青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

前橋初市まつり

イメージ 1

みなさん、あけましておめでとうございます

新年の初書き込みです
今日は、前橋は初市まつりです


前橋三大まつりの一つである初市まつりは、その昔、毎月4と9の日に開かれていた
日用雑貨や生糸の市が起源と言われています。厩橋(現在の前橋市)城主、酒井重忠侯
の時代から始まった伝統ある行事で、現在では通称「だるま市」の名で親しまれ、
前橋の新春の風物詩となっています。
この初市まつりは、古だるまを燃やす「だるま供養」で幕を開け、「市神様」の
渡卸(とぎょ)へと続きます。国道50号線(本町通り)にはだるまや縁起物などの市(いち
)が軒を連ね、だるまを買い求める人々で賑わいます。
(前橋観光コンベンション協会HPより)

私もだるまをこれから、買ってこようと思っています
今年も我々建築の業界は厳しさが続きますが、
だるまのようにどっしり構えて、笑顔で頑張りましょう!