青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

青年委員会役員会議 と 瓦の勉強会


 平成2948()に群馬建築士会  青年委員会役員会議と瓦の勉強会を開催いたしました。
 役員会議をワールドカフェ方式で開催し、テーブルごとにテーマを決めて参加者の意見の集約を試みました。ワールドカフェとは、1テーブル数名に分かれて意見交換を行います。各テーブルには一人のテーブルコーディネーターがおり、最初から最後まで同テーブルにて所定時間内に移動してくるメンバーを迎え、意見交換の進行役を担います。時間ごとにメンバーが入れ替わるため、多くの方と意見交換をすることができます。

 各テーブルでは、以下のことについて意見交換と意見集約を行いました。

 ・建築の日 (71) に毎年実施している清掃活動
 ・一級建築士設計製図受験者向けの施設見学会
 ・応急危険度判定
 ・他団体との交流
 
 関ブロかながわ箱根大会の挨拶のために群馬に来られました神奈川県建築士会青年委員長の奈良直史さんにも会議に参加して頂きました。

 瓦の勉強会では、群馬県屋根瓦工事組合連合会の小島正 ( 小島瓦店 )さんと横山信一 ( 有限会社 横山宏瓦工業 )さんに瓦の割り付けについて、実物を用いて講義をして頂きました。

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

報告 群馬建築士会 青年委員長 島崎重徳