青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

カラスの呪い

年明けのTVの楽しみと言えばまず駅伝でしょうが、能や文楽などの日本の伝統芸能はもちろん、オペラをじっくりと見られることもとてもうれしいことです。
今年はミラノのスカラ座が紹介されていましたが、意外なことを知りました。テバルディとともに20世紀を代表するソプラノであるカラスが今も語り草になるほどの名演で絶賛を博した「椿姫」、これはもう40年位前の話ですが、その後同じ「椿姫」を演じた公演が失敗して以来、つい最近まで「椿姫」の上演が無かったという事実。やれば必ずあたるであろうヴェルディの名曲が本家本元のスカラ座で30年上演されなかったこれを、「カラスの呪い」と言うそうです。びっくりしました。
イタリアオペラは世話物、ドイツオペラは時代物、モーツァルトは別物と言う分け方で概ねいいと思っていますが、あまり年をとる前にスカラ座で本場のアリアをじっくり聞いてみようと心新たに思いました。
 
桐生支部 矢内勝巳