青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

伊勢崎支部より

自分の住んでいる玉村町では、地元商工会の協力で今年からたまむら安心リフォーム組合という活動を始めました。

地元の様々な業者の方や、設計事務所の方と一緒に、リフォームや各工事の相談、工事を請け負う事で、
地元の人達や企業と交流しながら、お互いの信頼関係の中で仕事を増やす取り組みを行っています。

やはり、一般個人のお客さまの中には、リフォーム等の相談を誰にして良いか分からず、飛び込みのリフォーム業者に言われるがままに工事をされ、いい加減な工事や多額の請求を受ける事があるようです。

そんな中で地元玉村では、各組合員の方が地元の人達は地元業者で守るという意識で、商工会が窓口になり、この取り組みに積極的に協力してくれています。

今後、組合員の増強や広報活動、相談会を通して活動の幅を広げていきたいと思っています。

建築士会でもこんな対外的な活動が出来れば良いのではと思っています。


青年部 田中博宗