青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

「オモイデ」の木

たびたび太田支部の松浪です。
 
実は、住宅を建てる会社に勤めています。たんなる「地道な」注文住宅ですが。
 
よく、そこに、「娘のために育てた、えんじゅの木があるんだが」なにかに使えないかな。とか
 
建て替えなのだが、「この畳は、形見のものなので、新しい家にも使ってほしい」など、
 
古民家再生の依頼などで、お風呂が外にあるので....とか。いろいろありますね。
 
ひとつひとつ、クリアしていくと、10時のおやつのおいしいこと、季節を感じる「甘いもの」をたべることを
 
感じるのも、建築業界の特徴ですかね(笑)。暑いときは、暑い。寒いときは、寒い。頑張るときは、頑張る。
 
でも、なんとなく、「トトロのさつきちゃんの家のように、家族にやさしい家ができればと」、3時のおやつの
 
頂きました。やっぱり「甘いもの」いいですね。
 
結局、注文住宅は、こだわりと、夢がいっぱい詰まった、玉手箱ですね。