青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

模型づくり教室 ~その2~

前回投稿させていただいた、『高崎城乾櫓模型づくり教室』ですが、今回はそのスタッフを勤める会員の方を対象に、練習会が開かれましたのでお知らせします。

 『いくら建築士でも、いきなりこんなものは作れないよ。』そんな会員の声から、ぶっつけ本番で子供たちに模型のつくり方を指導できる訳ではないので、当日のスタッフ16名に集まってもらい、実際に当日つくる模型を一人一人に作ってもらいました。

イメージ 1
 夕方6時頃から作業をスタートさせましたが、石垣部分を作るだけで1時間、完成したのは皆だいたい夜の9時半頃と、3時間半におよぶ格闘となりました。

 終わった後、皆から「これを子供たちに作ってもらうのは無理じゃないか!!」とか、「石垣部分は始めから作っておくなり考えた方が良いんじゃないか!!」といった声が出されました。

 カッターナイフもうまく使えないかもしれない子供達には難題になってしまう、そんな課題の残る練習会になりました。


イメージ 2










          高崎支部 佐伯