青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

模型づくり教室 ~その4~

 今回は模型づくり教室の本番をお伝えしようと思いましたが、事前の会場準備等がけっこう大変だったので、その様子をお伝えします

イメージ 1
 会場は、高崎土木建築協同組合の3階講義室に設定し、定員20名のところ、市内全域から22名の申し込みがありました

 まず会場準備ですが、事前に子供3~4人を1グループとし、保護者が来ることを想定して8人掛けのテーブルを6つ用意することにしており、また、作業をするとけっこう散らかるので、テーブルには新聞紙を敷き詰め、さらに各テーブルにゴミ袋を2枚ずつセットしました。
 これで会場準備は完了です



イメージ 2

 次に模型づくりの準備です。
 最初から最後まで模型をつくると、我々ですら3時間半もかかっているので、子供のつくる模型については石垣部分の上だけにしました。
 そのため、参加人数分の石垣を事前にスタッフ全員でつくりましたが、1基作るのに1時間近くかかるため、けっこう大変な作業でした






 全ての準備が終わったあと、スタッフ全体でミーティングを行い、次こそ本当に本番です。


                    高崎支部 佐伯