青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

生き残るか?木造駅舎

安中支部 佐藤です。
地元の話でなくて恐縮ですが、ちょっと仕事で縁があって月夜野の上牧駅を見てきました。
イメージ 1
ぼろっちい外観で、やっぱ建て直したいのはわからんでもないです。
 
イメージ 2
合掌だったり、和風の天秤だったり、ごちゃまぜの構造は継ぎ足しだったのかな?
 
イメージ 3
冬場は雪が吹き溜まりそうな角っこ。
 
しかしぼろいようで、近くで見ると木製の外壁も悪くないし、勾配で開閉する建具もけっこうかっこいい。
木造で残したいところですね(笑)