青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

前橋工業高校社会人講師

みなさまこんにちは。
前橋支部の亦野です。
 
6月24日(金)群馬県立前橋工業高等学校建築科へ社会人講師として片山委員長、菊川(前橋)、亦野(前橋)の3名で参加しました。
初めに、片山委員長のあいさつがあり、建築士会の事や設計コンペの事を説明していただきました。
そして前半は私、亦野の講義です。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2年生の授業を行いました、2年生はこれから初めて自分で木造住宅をプランニングし、製図をしていくそうで、その基礎的なお話をしました。
若干笑いを取り、和やかに講義をしたかったのですが年齢のギャップか静かな流れの講義となりました。
後半は菊川さんの講義です。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
菊川さんは木造の納まりや木材に関すること、木材の寸法などを細かくレクチャーしていました。
皆、真剣に聞いていました。
 
講義の結果はともかく、我々もこういった機会をいただき、建築に関する事を再認識出来る事に感謝しています。ありがとうございました。
 
次回またこういった機会がありましたら、ぜひ三好さんのような軽快なギャグを駆使し楽しい講義にしたいと思います。