青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

瓦の知識が増えると、どんどん設計が楽しくなる!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 
11月15日に瓦の施工体験研修会が開催されました。
 
 群馬県屋根瓦工事組合連合会青年部の皆さまのご指導のもと、群馬建築士会会員の参加者が瓦葺きの施工体験をしました。
 実際に瓦を触り、施工してみるとたくさんの発見があり、とても有意義な時間を過ごすことができました。この体験は今後の設計活動に大変役立つと思います。
 J形瓦とF形瓦の平葺き体験、隅瓦施工体験、棟積み体験などをし、瓦の押切体験もしました。また、袖瓦と一文字軒瓦の合端合わせを見学しました。
 参加された建築士の皆さまは熱心に作業し、熱い質問を繰り返していました。

 施工体験終了後は、瓦メーカー様より瓦の説明会がありました。
 株式会社 鶴弥さまからは環境に配慮した新商品の瓦の説明を受け、創嘉瓦工業株式会社さまからは、伝統的ないぶし瓦の説明を受け、石州瓦工業組合さまからは石州(島根県)のバラエティーに富む瓦メーカーさまの紹介を受けました。

 瓦についての知識が増えると、どんどん設計が楽しくなりそうです。
 今後も群馬県屋根瓦工事組合連合会青年部と群馬建築士会青年部の合同勉強会は続きます。この機会は絶対に逃せません。


 また、今回の研修会では、群馬県屋根瓦工事組合連合会青年部の皆さまに会場の設営のために朝早くから準備をして頂き大変お世話になりました。
 心より御礼申し上げます。
 商品説明のために遠方より来られた方々にも御礼申し上げます。
 そして、研修会場を提供してくださいました株式会社 セシモさまにも御礼申し上げます。
 
 ありがとうございました。

 
 文責 藤岡支部 島﨑重德