青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

高校で授業

イメージ 1

イメージ 2

2009.11.25 高崎工業高等学校建築科の生徒さん達への授業を行なってきました。
「地域担い手育成プロジェクト」の2年目です。

㈱ライブ環境建築設計事務所 片山康浩(青年委員会副委員長)から
「建築にできること」と題して東京で手掛けている共同住宅の物件をモデルとした
建物の長寿命化や省エネ、耐震性などの話とベクターワークスによるCGパース・
CGムービー、赤城森林公園施設整備設計コンペ受賞作品での取り組みなどを
お話させていただきました。

㈱渡辺工務店 専務取締役 渡辺昭夫(青年委員会OB)から
都庁建設現場を題材として現場におけるQCDS、主に仮設工事についての
お話をさせていただきました。

最後に製図室へ移動して製図授業を見学しながら製図指導を行ないました。

渡辺さん、片山さん お疲れ様でした。ありがとうございます。
ほとんど何もしなかった委員長の秋草でした。