青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

見学会&忘年会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

平成21年12月12日(土) 群馬建築士会青年委員会の見学会と忘年会を行ないました。

群馬県みどり市大間々町にある「ながめ余興場」と「河内屋」(岡直三郎商店)を
見学した後、桐生市内で忘年会を行ないました。

ながめ余興場は戦前から続く廻り舞台を持った木造二階建ての劇場建築です。
桟敷や客席だけでなく、楽屋や座長室・廻り舞台の下まで見学出来ました。
廻り舞台は人力でも動かせるそうです。
昔のチラシやポスターなども展示してあり楽しめます。
歌舞伎や講壇も観てみたい。舞台と客席の近さが魅力です。

河内屋さんは天明7年(1787年)創業の老舗です。
木桶で仕込んだもろみを搾って作るという、昔ながらの製法にこだわったお醤油を作っています。
お店も工場も趣のある建物で、歴史を感じます。
こちらでは、お茶やお土産までいただきました。ありがとうございました。
秋草は二段仕込みと群馬県産大豆小麦使用と卵かけご飯用の3種類を購入させていただきました。

桐生へ移動してホテルへチェックイン。宿泊したホテル桐盛館は、なかなかに面白い宿でした。
近場を散策して忘年会。鳥モネさんで行ないました。
良い感じの酔っ払いです。(笑) 京都見学旅行の話は是非、実現しましょう。
翌日のエキスかレーションには参加しませんでしたが、皆さん楽しまれましたか?

今回の見学会を企画していただいた桐生支部:矢内さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
また、今年一年 ご協力いただいた役員の皆様、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

青年委員会 委員長 秋草 博