青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

『建築士の日』における全国一斉活動

去る7月2日、毎年の7月1日の『建築士の日』に合わせ、青年委員会では高崎駅から市役所周辺の「清掃活動」を行いました。
この日は、建築士あるいは建築士会を社会に広くPRし、我々自身も改めて建築士の意識を再確認する日として、全国一斉に地域・社会貢献活動を行っております。
 
建築士の日に地域・社会貢献活動を実施するのは、群馬建築士会としては今年が初めての試みですが、渡辺会長をはじめ各支部の青年層の41人の委員が高崎駅西口に集結しました。
そして群馬建築士会の名の入った青いのぼり旗を掲げながら、道端に落ちている煙草の吸殻や空き缶、紙くずなどを拾い集めました。
 
イメージ 1
 
やはり清掃活動は心の洗濯です。
ゴミを拾う委員達は、ふだんは絶対に見せることのない清々しい笑顔をしていました
 
イメージ 2
 
私達は活動を通して環境問題(エコ)や地域の活性化を考え、地域市民との交流を深めていき、更には建築士会の知名度アップの為にも毎年続けて行きたいと考えております。
 
また、暑いさなか取材に来ていただいた各新聞社(上毛新聞社・群馬建設新聞・日刊建設通信新聞社・群馬経済新聞社)の記者の方々、大変お世話になりました。
今後とも宜しくお願い致します。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
来年は更に多くのメンバーの参加を期待しています
         
               青年委員会 広報 吉田慎一