青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

この非常時に皆イライラするからこそマナーを

皆さんお元気でしょうか。
群馬では地震による建物の被害等もたいしたことはないですが
生活にかかわる問題は沢山発生しているようです。
なによりも、流通関連です。
 
我社でも、建材、サッシ、キッチンと予定通りに入荷せず
現場は停電ごとに遅れるしだいで、ちっとも仕事になりません。
昨日も、材料問屋には山積みになっているのに
石膏ボードが輸送できないと連絡が来た為、自分で取りに出かけたのですが
販売をしているガソリンスタンド毎に、渋滞が発生して遅々として進みません。
いつもなら往復1時間半程度の工程に、3時間近くかかりました。
 
流通に時間がかかることや、ガスが入手困難な事はガマンなんですが
この給油待ち渋滞について、一言言っておきたい!
・給油するつもりのあるものはハザードを入れ、左によって明確な意思表示をすること。
・ガソリンスタンドは、並ぶ先に交差点や分かれ道がある場合、交通整理や、並ぶルートを明確にする事。
この2点だけでも徹底して欲しいです。
ただでさえ流通は滞り、ガスは逼迫しているのだから
車両の流れを阻害しないよう、社会全体で協力しようじゃないですか。
 
ほんと、今回はつぶやきってか、ぼやきですが
一人一人のマナーが社会全体のいらいらを緩和すると思います。
あれ、投稿場所違ったかな(笑)
安中支部 佐藤でした。